吉祥寺・久我山・渋谷・杉並などで、ビジネスマン・主婦・OL・就活生の為の恥ずかしくない美文字の書き方教室(筆・筆ペン・ボールペン・鉛筆等)を開いています。小学生からシニアの方まで、初心者から師範取得まで親切・丁寧に指導致します。
ブログ

年別アーカイブ: 2013年

お台場の夜景

2013年12月1日 東京テレーポート駅から見た お台場の夜景 私は、夜景が大好き! 私が赤ちゃんの時に、 両親が 東京タワーの夜景が見える所に 住んでいました。 窓辺で、 赤ちゃんだった私を抱っこして、 雷が東京タワー …

書道の成績がたった5回の授業で10段階の10に上がった!

今年の9月26日、私の生徒さんが、姪にあたる方を体験授業にお連れになりました。 可愛らしく、素直で、お行儀の良い、中学2年生の女の子です。 学校の成績を上げたいという、ご希望でした。 体験授業を受けられた直後、楽しかった …

日光 輪王寺の紅葉

先週6日、日光へ行って来ました 東北道を通って、 日光東照宮、輪王寺へお参りしてきました。 美しい輪王寺のもみじを見て、 朱墨で「紅葉」を書いてみました。 観光客の方、外国の方達も多く、 とても賑わっていましたよ。 車酔 …

硬筆(2Bの鉛筆)での「行書」の書き方

『行書』が日常生活で多く使われるのは、 速く書けるという特徴があるからです。 行書には楷書と同じように、書き方の基本技法があります。これをしっかりと身につけとかないと、自由自在に行書を書きこなしていくというわけにはいきま …

正しい鉛筆の持ち方

正しい鉛筆の持ち方 正しい鉛筆の持ち方は 鉛筆と人差し指がくっついています。 正しい持ち方だと 「縦線」が 人差し指と親指の曲げ伸ばしで スムーズに書くことができます。 香龍

インフィニティ(勉強会)

2013年5月15日(水) 日本カルチャー協会の講師の方々と勉強会 を行いました。 我々はインフィニティを 4月6日に結成、(=⌒▽⌒=) お互いにジャンルの違う講師の方々です。 お互いが、どういうことをしているのかを知 …

杜甫詩

江(こう)は碧(みどり)にして  鳥(とり)逾(いよ)いよ白く 山は青くして花然(も)えんと欲す 今春 看(み)すみす又過ぐ 何(いず)れの日か是(こ)れ 帰年ならん 杜甫詩 香龍

「春入山邨處々花」

「春入山邨處々花」 ( 春に入り山村の所々に花 ) 漢字条幅 先日、高尾山 に行って来ました。 ゴールデンウィークだけあって、 ケーブルカー1時間待ち でした。 高尾山にはしょっちゅう行く私 ですが、 こんなに混雑したこ …

「どうしたら上手に書けるようになりますか?」

「どうしたら、上手に書けるようになりますか?」 「今からでも、大丈夫でしょうか?」 という、ご質問を受けることがあります。 最初はとにかく、手本を良く見ることです。 そして、手本を真似て書いて、手本にできるだけ近づくよう …

調和体 下町は雨になりけり春の雪 子規の句

調和体  横68㎝ × 縦 35センチ 下町は 雨になりけり 春の雪・・・子規 こんばんは 。 今日は、スプリングコートなしでも大丈夫で、とても暖かく穏やかな一日 でしたね! でも、電車 に乗っても、道を歩いて いても、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © アトリエ香龍 All Rights Reserved.