チリ人の生徒さん

チリ人の生徒さん、ピアさんはチリで書道の勉強をされていました。

昨年6月に日本語の勉強をするために来日。今年の一月には、観光で日本にいらしたご主人様も体験授業で久我山教室にいらして下さいました。ご主人様は高校生の時に日本にいらしたことがあり、チリで柔道をなさってます。

この度、ピアさんのお友達のカミラさんが体験授業にみえました。なんとチリで書道を習い5級の腕前。雅印も自分で彫ったことがあるとのこと。

今回はテレビ番組『世界!ニッポン行きたい人応援団』3月25日に出演するために来日。皆さんも是非、ご覧になって下さいね!こちらの久我山の書道教室はテレビには出ません。が、久我山の体験授業に参加できて嬉しかったとのことです。日本はとても楽しかったので又来日されたいそうです!

日本では学校での書道の授業が減ってきているようで残念です。パソコンやスマホが普及してきているからこそ、日本文化である書道が大切だと思います。

心を落ち着け、筆で書く時には、呼吸を使い、頭を使います。運動をするわけではありませんが、爽快感があると思います。

地球の反対側に暮らす方々が、日本の文化を大好きに思い、書を習い、日本文化を大切に思って下さっています。とても嬉しいです、筆を持って書いておられる姿に、私はジ~ンとしました。

国内外を問わず、一人でも多く方に日本文化を継承、広げていただきたいです。

 

左側がカミラさん、右側がピアさん

 

左からカミラさん、日本人の生徒さん、香龍、ピアさん