作品
張猛龍碑を臨書

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人気なき公園の椅子にもたれて我の思ふことはけふもまた烈しきなり

人気なき公園の椅子にもたれてわれの思ふことはけふもまた烈しきなり。 作者:萩原朔太郎 詩集『純情小曲集』(大正14年)後半「郷土望景詩」10編の中の「公園の椅子」冒頭2行を書いてみました。 故郷の前橋で過ごした憂鬱きわま […]

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張猛龍を臨書

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寸松庵色紙を臨書

寸松庵色紙を臨書 ちはやぶる神のいがきにはふ葛も秋にはあへずもみぢしにけり 解釈:神威の強い神の斎垣に這う生命力の強い葛でさえも、秋には堪えられず色を変えたのであった。

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張猛龍を臨書

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張猛龍碑を臨書 桂質蘭儀點弱

張猛龍碑を臨書 桂質蘭儀點弱

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寸松庵色紙を臨書 雨降れば笠取山のもみぢ葉は行きかふ人の袖さへぞてる

寸松庵色紙を臨書 雨降れば笠取山のもみぢ葉は行きかふ人の袖さへぞてる 解釈:雨上がりの笠取山は、草木の葉が綿に輝いて、行きかう人の袖さえも晴れ晴れとしているようだ。

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暮れていく春のみなとは知らねども霞に落つる宇治の柴舟

暮れていく春のみなとは知らねども霞に落つる宇治の柴舟 作者:寂連法師 解釈:終わりになって去っていく春の行きつく所は知らないが、今、霞の中に落ちるように下っていく宇治川の柴舟とともに、春が去っていく感じがする。 香龍撮影

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張猛龍碑を臨書

張猛龍碑を臨書 張猛龍碑(ちょうもうりゅうひ)は、中国の南北朝時代、北朝の北魏で522年に彫られた地元官吏、張猛龍という人物の顕彰碑。 六朝時代の北朝独特の楷書「六朝楷書」の書跡として知られています。

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三輪山をしかも隠すか雲だにも情あらなむ隠さふべしや

三輪山をしかも隠すか雲だにも情あらなむ隠さふべしや 作者:額田王 解釈:三輪山をもっと見たいのだが、雲が隠してしまった。そんなにも隠すのか、例え雲であっても情けがあってくれよ。こんなに隠すという法がないではないか。 &n […]

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