吉祥寺・久我山・渋谷・杉並などで、ビジネスマン・主婦・OL・就活生の為の恥ずかしくない美文字の書き方教室(筆・筆ペン・ボールペン・鉛筆等)を開いています。小学生からシニアの方まで、初心者から師範取得まで親切・丁寧に指導致します。
ブログ

年別アーカイブ: 2019年

和気到祥(わきしょうをいたす)

和気到祥 禅語 読み方→わきしょうをいたす 意味→気持ちが穏やかだと、幸福がもたらされる ※和気とは、①なごやか(おだやか)な気分。②のどかであたたかな気候。 ※祥とは、①幸い。めでたいこと。喜ばしいこと。②吉事の前兆。 …

八風吹不動(はっぷうふけどもどうぜず)

八風吹不動(はっぷうふけどもどうぜず)

万法帰一(ばんぽうきいつ)

【万法帰一】楷書 読み方→ばんぽうきいつ 意味→知識などが邪魔をして、大切なものが見えなくなっている。邪魔をしているものを捨てれば大切なものが見えてくる。

ふるままに 旅籠の庭の 梅もどき  無影句

ふるままに はたごの庭の 梅もどき

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る 井上靖さんの言葉

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。井上靖さんの言葉を筆で書かせていただきました。

海風に 芝焼く煙 広がりて 無影句

【海風に 芝焼く煙 広がりて】無影句 冬の俳句

秋雨に 添水ひびきて 山の庵  無影句

秋雨に 添水ひびきて 山の庵

同じような出来事が繰り返されるのは人生の課題だからだ。課題はクリアされるまで繰り返される

【同じような出来事が繰り返されるのは人生の課題だからだ。課題はクリアされるまで繰り返される】 あなたには、「また今回も同じ問題がふりかかってきた!困ったな~」とか、 「自分の身にふりかかった前回と同じような出来事に、同じ …

写経会→初めて写経の挑戦された方々の作品

【十句観音経の写経会】 初めて写経に挑戦された方々です。 基本となる筆使いを勉強し、十句観音経の意味を勉強して塗香で手を浄めてから美しい和紙に2枚、書いていただきました。 今、御朱印ブームですし、印泥(書道用の朱肉)を実 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © アトリエ香龍 All Rights Reserved.