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たかむらの竹のなみたち奥深くほのかなる世はありにけるかも

たかむらの竹のなみたち奥ふかくほのかなる世はありにけるかも 作者:中村三郎 → 長崎生まれの歌人。若山牧水に師事し、その歌誌「創作」の花形的存在だったが、大正11年32歳で若死にしました。この歌は、大正7年28歳の時の作 […]

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張猛龍碑を臨書

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むばたまの暗き闇路に迷ふなり我にかさなむ三つのともし火

むばたまの暗き闇路に迷ふなり我にかさなむ三つのともし火 作者:後醍醐天皇 北朝方との対立が激しくなって、やむをえず、ひそかに京都の花山院を脱出された後醍醐天皇は、延元元年(1333年)12月28日 吉野山の行宮(仮の宮) […]

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張猛龍碑を臨書

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作品
人気なき公園の椅子にもたれて我の思ふことはけふもまた烈しきなり

人気なき公園の椅子にもたれてわれの思ふことはけふもまた烈しきなり。 作者:萩原朔太郎 詩集『純情小曲集』(大正14年)後半「郷土望景詩」10編の中の「公園の椅子」冒頭2行を書いてみました。 故郷の前橋で過ごした憂鬱きわま […]

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張猛龍を臨書

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寸松庵色紙を臨書

寸松庵色紙を臨書 ちはやぶる神のいがきにはふ葛も秋にはあへずもみぢしにけり 解釈:神威の強い神の斎垣に這う生命力の強い葛でさえも、秋には堪えられず色を変えたのであった。

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張猛龍を臨書

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張猛龍碑を臨書 桂質蘭儀點弱

張猛龍碑を臨書 桂質蘭儀點弱

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寸松庵色紙を臨書 雨降れば笠取山のもみぢ葉は行きかふ人の袖さへぞてる

寸松庵色紙を臨書 雨降れば笠取山のもみぢ葉は行きかふ人の袖さへぞてる 解釈:雨上がりの笠取山は、草木の葉が綿に輝いて、行きかう人の袖さえも晴れ晴れとしているようだ。

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