作品
桜花さきにけらしなあしびきの山のかひより見ゆる白雲

桜花さきにけらしなあしびきの山のかひより見ゆる白雲 作者:紀貫之 解釈:桜の花が咲いたようです。山の間から白雲が見えています。  

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張猛龍を臨書

張猛龍碑を臨書 張猛龍碑(ちょうもうりゅうひ)は、中国の南北朝時代、北朝の北魏で522年に彫られた地元官吏、張猛龍という人物の顕彰碑。 六朝時代の北朝独特の楷書「六朝楷書」の書跡として知られています。  

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ゆらゆらと朝日子あかくひむがしの海に生まれてゐたりけるかも

ゆらゆらと朝日子あかくひむがしの海に生まれてゐたりけるかも 作者:斎藤茂吉 『あらたま』 解釈:ゆらゆらと朝日が赤く 東の海に生まれたように現れたのであったよ。 ※朝日子(あさひこ)→ 朝日のこと。「子」は親しみを込めて […]

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翔 意味:かける。飛ぶ。空高く飛ぶ。飛びめぐる。両手を張って行く。めぐる。つまびらか。  

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張猛龍を臨書

張猛龍碑を臨書 張猛龍碑(ちょうもうりゅうひ)は、中国の南北朝時代、北朝の北魏で522年に彫られた地元官吏、張猛龍という人物の顕彰碑。 六朝時代の北朝独特の楷書「六朝楷書」の書跡として知られています。

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張猛龍碑を臨書

張猛龍碑を臨書 張猛龍碑(ちょうもうりゅうひ)は、中国の南北朝時代、北朝の北魏で522年に彫られた地元官吏、張猛龍という人物の顕彰碑。 六朝時代の北朝独特の楷書「六朝楷書」の書跡として知られています。

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おほほしきくもりにつづき心こぼし相模の海の遠なぎさ見ゆ

おほほしきくもりにつづき心こぼし相模の海の遠なぎさ見ゆ 作者:斎藤茂吉 解釈:憂鬱な曇りが続いて、心恋しく相模の海の遠くの渚を見る。 憂いに満ちた曇りが続き、作者が恋しく思ったのは、太陽の光なのか、或いは特定の誰かなので […]

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張猛龍碑を臨書

張猛龍碑を臨書 張猛龍碑(ちょうもうりゅうひ)は、中国の南北朝時代、北朝の北魏で522年に彫られた地元官吏、張猛龍という人物の顕彰碑。 六朝時代の北朝独特の楷書「六朝楷書」の書跡として知られています。  

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世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 作者:在原業平(825~880)平安時代初期から前期の貴族。六歌仙、三十六歌仙(他に、柿本人麻呂、小野小町、山部赤人、大伴家持)の一人で、平安時代を代表する歌人。 解釈 […]

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見渡せば雲居はるかに雪白し富士の高嶺のあけぼのの空

見渡せば雲居はるかに雪白し富士の高嶺のあけぼのの空 作者:源実朝 (1192~1219年)『金槐和歌集』 解釈:見渡せば雲のはるか向こうに雪が白く見えている。富士の頂の曙の空である。

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