1128日 年賀状セミナー&ランチ交流会in人形町】

今日は人形町のイタリアンレストラン、ランコントレ・トントさんで
『年賀状セミナー&ランチ交流会』を松稔様と香龍で主催し2年7か月が経ちました。

①最初は席でお立ちになって自己紹介。
②食事(スープ、サラダ、メインデッシュのビーフシチュー、ライス、飲み物)
2016.11.28-1
③いよいよ年賀状セミナー開始。
スマホを持って、立っておられるのが松さんです(^○^)
2016.11.28-2
後から、アップされた自分の動画を見て、ちょっと気恥ずかしい感じです。
筆ペンを使って皆様、真剣に臨まれています。
2016.11.28-3

2016.11.28-4
1、葉書きの書き方(表書き・裏書き)
「『表書きの書き方』を初めて知ったので、とても参考になりました」というご感想が多かったです。

「筆ペンで書くと、ボールペンで書く年賀状や印刷の年賀状と違って、味がありますね。
やっぱりいいですね~。」とご自分の書いた作品に目を細めておられる方も・・・。
ちょっとしたことを気をつければ、綺麗に見えるんです。
ポイントをお伝えし、自宅で復習できるようプリントも配布致しました。
2018.11.28-5
美しい柄物の葉書きに、今日ならった文字を入れて、配置は個人のセンスに任せて、
思い思いの年賀状を完成していただきました。
記念写真をパチリ。松さんが撮影して下さったので松さんはこの写真に写っておりません。
2018.11.28-6
④名刺交換タイム
⑤閉会
今日も素敵な方達との出会いに感謝です!
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
今年の年賀状に是非、活用してみてくださいね。

【お知らせ】
私は松稔様とご一緒に2014年5月からご縁をいただき、『美文字セミナー&ランチ交流会』を主催させていただきました。
『12月21日(水)13時半~15時半in人形町』で、私の都合により、最終回とさせていただくことになります。

松さんとは最後の開催日を迎えますが、私は個人で
『写経セミナー』『上手に書くコツをつかむためのペン字セミナー』『筆ペンセミナー』を
今後も開催していく予定です。

又、レギュラーで通われる方の指導もこれまで同様、続けてまいります。

『婚活書道(書道を通じて結婚相手を探すイベント)』他、これからは、多岐にわたり、活動していきます。

香龍