椅子に座っている前列左:松稔様、右:香龍

2014年5月21日(水)第1回ビジネスで役に立つ美文字セミナー&ランチ交流会(松稔様主催)

朝からかなり雨脚が強く、強風でしたが、多くの方々にお集まりいただき、有り難うございました。
松稔様の御挨拶に始まり、ビジネスで役に立つ美文字セミナーを致しました。
セミナーにご参加される方々の為に、私が長年、有名な師のもとで、学んできたことを全力でお伝えするべく準備してきました。
ご参加された方々は、この時間から劇的に美文字に変わる技法を身に付けられたことを体感されました。
ボールペンの持ち方、姿勢、紙面の置き方から始まりました。その後、楷書の基本点画と一筆箋の書き方(文字の構成法)の講義に入りました。
A3のプリント(2枚)のお手本をご用意したので、解説を聞きながら、実際にボールペンで書きこんでいただきました。
会場のあちこちから「え~知らなかった。」「へぇ~」という声が上がっていましたよ。
私はお一人お一人の書いておられる文字を拝見するために会場を何回もまわりました。
その後、名刺交換、ランチを食べて解散しました。

参加者のご感想を下記に記載しますね。

①今迄何気なく書いてきた「ハネ」「大きさ」「位置」など気を付けることが沢山あることを改めて知れて勉強になりました。
②硬筆は習ったことがないので、色々為になりました。
③とてもわかり易くて良かったです。
④楽しい美文字セミナーでした。改めて文字の書き方を教えていただきました。

ということで、皆様に喜んで頂けて私も嬉しいです。

ご好評につき、松様と次回を開催することが決まりました。
お日にちは未定ですが、詳細が決まりましたら、又こちらで発表させていただきますね!

香龍